2014.1月ロンドン 1/17

そういえばあんま風景撮ってないな、って、朝食に出るついでに。

f:id:ruika_p:20140117093205j:plain

大英博物館の裏手。向こうの渡り廊下の下を抜けて。

 f:id:ruika_p:20140117093440j:plain

フィッツロビア地区をてくてく歩くます。

f:id:ruika_p:20140117093613j:plain

天気はずっと良くなかったけど、まあいぎぎだからね。そんな残念でもない。けっこうすき。

f:id:ruika_p:20140117094909j:plain

 コーンブレッドってはじめてくった。なんともいえない素朴な甘さで、うまい!しかしいぎぎんちとかめりんちとかってなんでタマゴふたつ乗ってんの。エッグベネディクトとかいっこだけ食べたいんだよね!おいしくてもそんないらん! ジュースはナチュラルアップルジュースなんだけど。これなんか…どうかな(微妙)

この店ホテルに入ってるので、ホテルのロビーから入ります。「宿泊客?」って最初に聞かれる。値段違うんだろう。

f:id:ruika_p:20140117102927j:plain

ごちそうさま!今日も歩くぞ~。リバティーの前通った。実は入ったことないや。モリスデザイン興味ないし。今度入ってみようかな1回くらい。

で、目的のLasyOafに行ったら10:30開店したばっかでレジの兄ちゃん(テライケメン多分ゲイかなw)サンドイッチ食ってたwもーにんwww …あれ、アクセがないぞ?服はアバンギャルドすぎるんだ、リング見たいんですけど。アクセありますか?って聞いたらレジの下から出してくれた。いっこずつ袋からガッサガッサwwすんません。気に入ったのサクっと「これください」って言ったら今度はレジが立ち上がってない。カード払いはなんとかできたけど、レシートが出ないって。うんもういいやww あとでもう1回来てもらったら出せるよ、もしくはカード払い情報手書きで書こうか?って言うから大変すぎるし「うーん、要らないかな」っつったら「一応確認。じゃあ良かった」って笑ってました。けっこうちゃんとしてるな。

 次はおもちゃ!

f:id:ruika_p:20140117110312j:plain

リージェントSt.にあるHamleysは8フロアとかある巨大おもちゃ屋さん。

f:id:ruika_p:20140117105516j:plain

ロイヤルファミリーの等身大レゴが揃ってたり(ちゃんとコーギーがいるww)ぴかぴか光りまくるローラーシューズを履いた店員さんがものすごい笑顔で店内を走り回っています!「何か探してる?」ってすっごい笑顔で話しかけてくるよ!!ww

 f:id:ruika_p:20140117110231j:plain

ロンドンみやげコーナーも充実。でも自分の目当てはドクターグッズで、あんま揃ってなかった。まあフォービドゥンプラネットであんだけ買ったろ!ってハナシなんですけど。一応ね!チェック。

f:id:ruika_p:20140117110856j:plain

ちなみにロンドンのアップルストア。ヨーロッパすぐる。

f:id:ruika_p:20140117111054j:plain

オックスフォードサーカスまで歩いてtubeで移動

f:id:ruika_p:20140117111238j:plain

駅ナカ

f:id:ruika_p:20140117112822j:plain

Bakerloo Lineでパディントンに来たついでに地上駅をのぞいた。懐かしい!はじめてのイギリスはここからソールズベリーにあるパブリックスクールに向かった思い出。途中でストーンヘンジとソールズベリー大聖堂見て。

f:id:ruika_p:20140117113018j:plain

駅すき

とかやってたらこのあと道に迷って走りに走った!!リージェント運河、パディントン・ベイシンにかかるダンゴムシ橋、ローリングブリッジを見に来たのに!さんざん遠回りしてようやく見えた時にはぎゃああ始まってるううう待ってえええ!!!!

f:id:ruika_p:20140117120138j:plain

 これが

f:id:ruika_p:20140117120331j:plain

こうなって

f:id:ruika_p:20140117120412j:plain

こうなるのだかわいいいいい!!!なんとか見られてよかった!!!

雨だったけどほか5、6人見物がいたかな?週に一回だしね(金曜12時からデモ)

楽しみまくった様子のパンクっぽい黒衣装のお姉さんがちょう笑顔で「アイツと一緒に撮って!」って渡してくれたのは…「えっと、私にはちょっと難しいかな…どう使うの?」デジイチとかwww使ったことないんですけど!!!!

「液晶覗いてね、ココ押すのよ」って幼稚園児に教えるようにwwwわかりました。

「うん完璧!」って喜んでくれてよかた~。 あとひたすら写真撮りまくってたのはやっぱ中韓ぽい女の子で、私らこういうの好きだよねwって妙に親近感wwww

とか、雨降ってきたなあってちょっとぼーとしてたら、一旦いなくなった黄色カッパの操作員おじさんがまた現れた。 

f:id:ruika_p:20140118065609j:plain

でコレもらった…おいいいいソッコー帰ってたらもらえなかったやんけアブネエエエ!!!!

そういや情報探して誰かのブログ見たとき書いてあった気がする!!ちょっとしてからおみやげくれるって!!!なんなんすぐちょうだいよ!すごいかわいいよもらえてよかったよ!!

中は橋がひらいてまるまるパラパラまんがみたいな写真集だよ!うれしいい!

f:id:ruika_p:20140117122206j:plain

ちなみに、橋の向こうに見えてる建物はセントメアリーズ病院だったりする。ジョージ王子誕生ふぃーばーでウィリアム王子とケイト妃が出てきたとこね!せっかくだから表に回って写真とってみた。

 

f:id:ruika_p:20140117131445j:plain

よし戻る!マリルボーンでセールの買い物するのだ!7月と1月に来るならこれがたのしみ!

デザイナーズギルドはだいすきなファブリックのお店!!!もっと日本でも扱えばいいのに!! 

f:id:ruika_p:20140117130414j:plain

わーい半額になってるぜ!!!!ベッドリネンをセットで購入。天国。 

f:id:ruika_p:20140117133132j:plain

次はエマ・ブリッジウォーター!! 

f:id:ruika_p:20140118070401j:plain

ゲームバードにしたった。

f:id:ruika_p:20140117133231j:plain

 このへんはかわいい雑貨屋さんたくさん。ロココチョコレートのパッケージとか日本人だいすきだと思う。

一回ホテル戻って荷物置こう。

f:id:ruika_p:20140117151817j:plain

 うーんごはんどうしようかな。前回も行かなかったしフィッシュ&チップスでも食うか~…

ここ人気あるみたい。もう15時前なんで空いてたけど。

f:id:ruika_p:20140117145738j:plain

 シャンディー頼んだらまさかの缶で出てきた!!あるんだ!ちょっとジュースっぽいあじになってる。

コッド(ふつうのタラ)は大きすぎるかな~とハドック(こぶりのちょっとサッパリめ)にした。全部で8.55ポンド(1600円くらい)

けっこうおいしくて、油だし絶対ムリと思ってたよりは食べた。たぶんほとんど食べたよ!お酢すきだしびゃーびゃーかけながら。でもいぎぎもすっごくかけると思うんだ!

f:id:ruika_p:20140117162006j:plain

でグリーンパークに移動。アーケードひやかして歩く。 

 f:id:ruika_p:20140117162419j:plain

 プリンセスアーケードのPrestatに来たのだ。

f:id:ruika_p:20140125170845j:plain

 パッケージはここのがすき。「箱を買い」に来るのだ。中のチョコは二の次!

f:id:ruika_p:20140407210245j:plain

 甘いものそんな好きじゃないし。でもこのScrumptious Raspberries & Rich Dark Chocolateだけはすきなんだ!だから今回、箱であったら欲しかったんだけど。

ちょう笑顔で軽快なトークをしまくっている(喋りすぎだろ)スペインギャルたち(苦笑いしてた。ほんとイギリス人ってスペイン好きすぎだよねww)をようやく見送ったお兄さんをつかまえる。「これだけの箱ってありますか」「うーんないですかねえ」って、んん?「このチョコが好きなので、これだけ10個ほしいです」って言ったら「あっは!君おもしろい子だね!!」ってなんでか爆笑されたんだけどなんで!?今のどこに笑いのツボがあったんだなんかむかつくwwww買ったけど!今期の箱もかわいいぜくそう!

f:id:ruika_p:20140117163823j:plain

 暮れてきたピカデリーサーカス。これロンドンオリンピックの時東京のまねして作ってみたクロッシング交差点だね。機能してるモヨウ。

f:id:ruika_p:20140117192841j:plain

ラッセルスクウェアに戻って夕食に軽くサラダ買うついでにお土産のチョコとかレトルト買ったぜ(右)あんまり失礼かなって場所では写真撮らないようにしてるんだけどこの時前の人がそ~うとう時間かかってて(海外だと珍しくないけど)ヒマでヒマで、つい出来心でパシャったwww

海外のいちいちコンベアに出すの効率悪いと思うんだけど、買い物カゴに収めるにはなんでもデカすぎんだよね確かに。前に写ってるデカいカートに直接ザッカザッカ入れるの。

f:id:ruika_p:20140117191316j:plain

 あとこの白い堅そうな(多分メレンゲ…ってかメレンゲの巣って書いてあるな今きづいた)おやつどこのスーパーでも置いてあるんだけど絶対おいしくないと思うんだ(断言)

 f:id:ruika_p:20140117194619j:plain

まあサラダがおいしくないことは予想していたww 右上の「DUCHY」って、チャールズ皇太子が自ら力を入れてるオーガニックブランドなんだけど、これがいろいろオイシイ。評判悪い彼だけど、ちょっと前から始めたこの活動と仕事ぶりを見ていると、ちょっと印象変わったかも。ほかおやつもスープとかもあります。

は~今日も活動した!

 

Gail’s Kitchen

13 Bayley St, London

http://www.gailskitchen.co.uk/ 

 

LASY OAF

http://www.lazyoaf.com/

2 Ganton St, London

 

Hamleys

188-196 Regent St, London

http://www.hamleys.com/

 

Rolling Bridge

S Wharf Rd, London

毎週金曜日12:00~ デモンストレーション

 

Dedigners Guid

 267-277 King's Rd, London

http://www.designersguild.com/

 

Emma Bridgewater

81a Marylebone High Street (ここ以外にも店舗あり)     

 http://www.emmabridgewater.co.uk/en/uk/page/home

 

The Fryer's Delight

19 Theobalds Rd, London

12:00-22:00

 

PRESTAT

14 Princes Arcade, London

http://prestat.com/