2014.1月ロンドン 1/12

グリニッジの国立海事博物館へ!子午線もあるよ!

 週間天気が怪しいので降らないうちに外歩くプラン。

 188番バスに乗ると、南岸でも特に治安の良くない地域、elephant and castleを通ります(有名クラブもあるけど、男女問わず夜の一人歩きは絶対に避けるよう注意されてる)テムズを渡って南岸に入り、ウォータールーの学生街を抜けると車窓に白人の姿が減って、うつむきがちであまり清潔じゃない上着を無造作に羽織っている人とかが増える。グリニッジに近づくとまた白人が増えて、何よりジョギングする人がいるのが地域の治安目安だと思ってる。あくまで覚書だけど。海外に行くと貧富の差にハッとする。殺人が当たり前なスラムが日本にはないからな~。

 ついたよ!さむい!カティーサークさん!

 f:id:ruika_p:20140112093923j:plain

 博物館があく前なので、先に旧王立天文台へ。ちょっと歩く丘の上。

f:id:ruika_p:20140112095817j:plain

 博物館のむこうにテムズ(リバーボートで来ることもできるよ!)その向こうに第二の金融街、カナリーワーフの近代ビルが見えます。右端になんだっけ、トゲトゲのスタジアムも。写ってないですが左へ振ると、シャードまで見渡すことも。

これが旧王立天文台。新任なのかひとりのお巡りさんへ、同僚たちが観光案内してたwww

f:id:ruika_p:20140112095954j:plain

10時になって入場が開始されたので中に入ります。入って右が売店、突っ切って出口から出て右の建物で子午線のある場所へ出るチケットを購入7ポンド。

そして子午線といえば!あのオブジェの前で子午線をまたいで写真を撮ってもらうのがお決まり…って

f:id:ruika_p:20140112101641j:plain

だれもいねえ…

仕方ないので自分で撮ったっていうね!

f:id:ruika_p:20140112101733j:plain

 最初の建物は売店とちょっとした資料館になってます。

場所柄グリニッジ標準時のことだからたのしい!

1884年国際子午線会議での英仏攻防www

仏:はんたいぜったい反対パリにしようよ!→通らず

じゃあパリじゃなくていいからとにかく英国以外の中立国で!→通らず

こうなったら時間は英に譲るから度量衡は譲れよ!!

いいぞ?だから時間はグリニッジな、とアッサリ答えたいぎぎは結局メートル法なんて使わなかった二枚舌www

最近までヤードポンド法だった英に仏は腹立ち収まらず、グリニッジっていう地名さえ口にするのを嫌がって他の呼び方したりするとかwたまらんwww

 

さてメイン!国立海事博物館へ!

「オーブリー&マチュリン」シリーズがだいすきなのでもうもうもう!!!

 f:id:ruika_p:20140112104556j:plain

でもなんで英仏旗がかかげられてんの?

f:id:ruika_p:20140112104721j:plain

かわいい

こっから自分の趣味

f:id:ruika_p:20140112110657j:plain

  f:id:ruika_p:20140112111447j:plain

 白兵戦。シリーズの1場面みたいだ~!

f:id:ruika_p:20140112111826j:plain

ネルソン提督のリアル衣裳!

ちなみに歴史よく知らんし「ジャック憧れのネルソン提督!」という婉曲認知www

f:id:ruika_p:20140112112512j:plain

撮ってたらきりない~!

 思ったより時間かかりそう。サクッと見てグリニッジを離れるつもりだったけどおなかへったしごはんたべよう…とカフェへ

f:id:ruika_p:20140112120223j:plain

 サラダバー3品7.5、ってなってて「サラダってキッシュ選んでもいいの?」って聞いたらイエスつったんだけどレシート見たら8.5ポンドになってるキッシュが入ると値段変わんだね。ダブルエスプレッソと合わせて10.5ポンド。

これね…トマト口にした時の「ゴリッ」って食感を思い出すと今も…(ブルッ)そして味がない…!キッシュはぱっさぱさで味(rya)…パスタのナスだけは食べられる感じだったけど、「ぎゃああ来ちゃったよイギリス…!!!(T_T)」って一気にヘコんだ…2000円出してこの仕打ちって日本じゃ絶対ないよ…!!はああ。アッパーフロアにはPAUL(フランスの)も入ってるからおとなしくそっちにすればよかった…パンより野菜が食べたいとか思ったばっかりに…!!

気落ちしつつ隣のクイーンズハウスへ。このへんは元宮殿。

f:id:ruika_p:20140112122417j:plain

かわいい。

f:id:ruika_p:20140112123134j:plain

上階から下を見下ろしたとこ

f:id:ruika_p:20140112123425j:plain

自分用資料。階段とかすき。手すりが!

そしてトイレ写真失礼。ポイントはトイレじゃなく張り紙。

「Caution! Water may be very hot. Please take care.」

f:id:ruika_p:20140112122914j:plain

「may」(50%くらいの表現)じゃねえよ!

海外スレだと必ず他国人からツッコまれる湯水別カラン。温度調整はできません。

お湯はシャレにならん熱さです。これどこでも。ホテルも!あたま悪いんか(思わず暴言)

 

ま、まあ、お向かいの 旧国立海軍大学へ道路を渡って向かいます!

f:id:ruika_p:20140112122128j:plain

ペインテッドホール!ここをジャックたちがあああ!!

f:id:ruika_p:20140112125224j:plain

f:id:ruika_p:20140112125243j:plain

階段のぼったとこ。

どんなに急いでても各所への鼻薬を忘れちゃいけません!全部ポケットマネーからですよ!でも払えなかったらあとが大変です。何もしてもらえなくなりますw英国海軍キビシイwww

 あ、そういえばここパイレーツオブカリビアンとかにも使われてるらしいよ?

f:id:ruika_p:20140112125533j:plain

f:id:ruika_p:20140112125853j:plain

トラファルガーの戦いに勝利するも狙撃に倒れたネルソンが運ばれたところ。

 

隣のチャペルに移動。

f:id:ruika_p:20140112130847j:plain

英語併記は建前で、実際は兄ちゃんに言いたいんですよね閉めろよお前はってことですよねwww 締まりがないのはXXXだけにしろよと

f:id:ruika_p:20140112130554j:plain

海軍施設なので床モチーフも碇です。

ちなみに今このへん大学なんだよスゴくね!?音大からオペラのレッスンが聞こえてた。

 

帰りはDLR(Docklands Light Railway)で。

オイスターカードで乗れますが、改札はないので駅入口にある機械でピッを忘れずに!

f:id:ruika_p:20140112133133j:plain

 カナリーワーフ駅で降りるためだぜ!

DOCTOR WHOファンなら外せない!!

f:id:ruika_p:20140112135001j:plain

ここで激しい戦いが…!(ドラマです)

この辺はシティに次ぐ第二の金融街でエグゼクティブ仕様。リアルロンドナーの来るにぎやかなところです。日本人が日常的に浅草には行かないみたいなかんじ。英国ドラマでも舞台になったり。

f:id:ruika_p:20140112141313j:plain

ショッピングモールもきれいでメチャクチャ混んでる。右側はこどもアイスカービング教室みたいなのやってた。

f:id:ruika_p:20140112135642j:plain

駅もあたらしい。 

f:id:ruika_p:20140112135814j:plain

こっからは地下鉄ジュビリーラインで帰ろうと思ってたのに一部止まってるやん!

くそー相変わらずtube止まりすぎだろ…

f:id:ruika_p:20140112143009j:plain

ウォータールーで降ろされた。ボンドストリート行って買い物しようと思ってたけどノーザンラインで帰ろ…

f:id:ruika_p:20140112145238j:plain

ついでにグッジストリートのハビタに寄ってこ!

f:id:ruika_p:20140112145935j:plain

ここのファブリックも食器もすてき!あ、家具屋さんです。でも小物たくさん扱ってるよ!おみやげ探せると思う。

 

はー今日は歩いたなあ~帰ろう!

 

旧王立天文台 Old Royal Observatory

子午線の広場へは£7必要

立海事博物館 National Maritime Museum

クイーンズハウス The Queens House

10:00-17:00  無料 /£3の寄付金を希望

(12/24-26休館、12/31,1/1及びロンドンマラソンの日は時間注意)

 

ペインテッドホールと礼拝堂

Painted Hall & Chapel

10:00-17:00 最終入場30分前

(チャペルは日曜12:30~)

無料

 

Habitat 

196-199 Tottenham Court Rd

月曜-土曜 10:00-19:00

木曜 -20:00

日曜 12:00-18:00