2014.1月ロンドン 1/14

今日はなにしよっかな~(ゆるゆるプラン)
昨日のショックか食欲ないし、ごろごろしてチャンネルを回す。なぜか仏語放送は固定であるのでwwwニュース番組ぼーとみてたら、テニスの試合観客席にLMFAOのレッドフーが映ってて飛び起きた!なにしてんだ!?
びっくりして目がさめたんだけど仏語わからんww(1年勉強した成果ェ…) でも多分彼女がテニス選手なんだよね?気になって帰って調べたらやっぱそうみたい。ていうかレッドフー自身テニス選手目指せるくらいの腕らしいよ!ていうかレッドフーすごい音楽一家の出らしいよ!ネット情報芋蔓www

 

目も覚めたので出かけることに!

前回も行ってみたかったんだけど、ハラが減ると我慢できないので移動とかムリだった。今日は行けそう!

f:id:ruika_p:20140114090530j:plain

f:id:ruika_p:20140114090622j:plain

ラッセルスクウェア駅周辺のブルームズベリー地区はロンドン大学のカレッジが点在しているしずかなとこ。すき。

ショッピングモールも大きなスーパーもあるし交通もコベントガーデンまで2駅4分、ヒースローからも1本で来られる(1時間かかるからヒースローエクスプレス使いたいひとには向かないけど)

散歩ずきならセントラル一帯は歩けます!まいにちムイムイあるくよー。

f:id:ruika_p:20140114093245j:plain

THE RIDING HOUSE CAFE

「もーにん!」って受付のお兄さんにコートを預けて、カウンターに案内してもらいました。ハイスツールが高すぎて、んしょんしょしてたら助けてくれたwww

テーブル担当はフランス人のお兄さん。ここはロンドンだっつーのにガンガン仏語で話しかけてきますwww大きなお店でお客さんもスタッフもいっぱい!

マッシュルームに惹かれて「チョリソーハッシュブラウン」£9.5をチョイス。上の白いのはポーチドエッグ。カプチーノと計£13.5

しかしこのお店、スタッフ顔で選んでるだろwwww

f:id:ruika_p:20140114095742j:plain

おまけ:クロークの預けタグ

 

ゆっくり食べてから、セルフリッジズ(デパート。いぎぎんちは所属階級で行くデパートが違います。ここは高級)行ってベッドリネンを見…あんまないな。やっぱ直接DESIGNERS GUILDの路面店行こう。てかおもちゃコーナーのマイリトルポニーが充実しすぎてて買っちゃいそう!引っ越しで頑張って整理したのに…!見ないみない…!

 

ってエスカレーターに向かったら止まってた!キョロキョロしてたら隣のおじさんが止まったままの段を下りてくからちゃっかりついてくことに。下に近づくと…ん?なんか挟まってる?

わ!そばに立ってるお姉さんのピンヒールがハマりこんで止まったのか!係の人が来て引っこ抜こうとするもびくともしないw あわわわwww 

 

f:id:ruika_p:20140114182508j:plain

ついでにジョン・ルイス寄って(こっちは庶民デパート)ネイル綺麗だったから買った!「nails inc」ってUKの会社。上のとかこういうラメいい!って思ったんだけど帰って使ったらノリがいまひとつだな…バイヤーさんてすごいよね。輸入されてないってことはやっぱそういうかんじなんだ~。

f:id:ruika_p:20140114122002j:plain

カーナビーストリートとかをぷらぷらしながらレスタースクウェアに向かいます。

すごく暗い(ケータイだと真っ暗に見えるかも)けど昼12時。冬は陽がひくい。

このあと通ったSOHOの Berwick St.ってとこ、他の日も通ったんだけど生地店とかあって興味深かった。いぎぎんちは手芸やる人にはけっこう天国って聞いた。

 

f:id:ruika_p:20140114155730j:plain

ついた!映画をみに来たのだ!ホビットの新作!なんで日本2か月も遅いんじゃぁ…!!!

時間ぎりぎりで急ぎ足にカウンターに向かって「はろー!ほびっとわんあだるとぷりーず!」って言ったらなんかゴチャっと言い返された。えっ…「Sorry?」

んープレミアムシートかちーぱーわんにするか聞かれてるのか。安いのでいいです。

確か値段は£14だった。2500円!たけえ!!!日本の映画高いとかいつも言ってるけどいぎぎもたけえ!それもこれ「18:00までの回」なんだぜそのあとはもっと高くなるのだ!

それもそれも、「プレミアムシート」って109シネマズの真ん中ゆったりシートを想像したんだけど、広い劇場の前半分は全部プレミアムシートなのだ!おいおい!

 

シート差以外は自由席。後ろのが好きなので普通に中央階段上の一番前に座ったけど、あとから入ってくるカップルはみんな前のプレミアムに座って、上映前みーんなスタッフさんに追い払われてた。ガラガラなんだけどキビしい。当たり前か。わざわざ値段変えるくらいだから。

エンドロールが流れ始めるとみんな一斉に席を立って、残ったの自分しかいなかったww  

ネタバレはしないけどニュージーランドで!ラフティングが!したい!って思ったよ!あとピタゴラスイッチずきには楽しすぎだとwww はやく日本上映こい!

 f:id:ruika_p:20140114155709j:plain

映画館でたとこ。レスタースクウェア。このあたり映画館と劇場だらけ。

 ぷらぷらソーホー突っ切って移動。あ「Tatty Devine」(アクセショップ)だ。そういやSOHO店あるんだっけ、ってひやかして。広さはブリックレーンと同じくらいだった。お姉さんも同じようにフレンドリー。

 

ちょっと早いけど夕食たべて一旦ホテルかえろ。どうしようかな~。

食事が怪しい国での安牌はイタリアンと中華に決まってる。うんイタリアンにしよ!あちこち「STRADA」っていうチェーン店があるよね。

 16:30に店を覗くと人影がない。何時から?って聞いたら今からだよどうぞ、って言うんで入りました。

f:id:ruika_p:20140114163529j:plain

 SOUP OF THE DAY ブロッコリーのなんたらだった。このあとパスタだからパンはいらないけど付いてきちゃった…もそもそ食う。

f:id:ruika_p:20140114165536j:plain

そして来ました運命の…スパゲッティボロネーゼ……

ひとくち口にしたとたん「しょっぱい!!!」

な、なんだコレ…!? 塩のキャップすっとんでドバったんかっていうくらい塩からい!!!!え?きのせい…(ぱく)じゃねえええ!!からいからいからいようううううう!!!!!!水飲んだ後味が塩水を口に含んだときの…ぐおおおおお!!!!

いぎぎんちはけっこう無料で水を出してくれるの最初びっくりしたんだけど、ヒドい味を調整するためなんじゃなかろうか…(T_T) 

もちろんアルデンテとかでもない。ママーの比じゃなくやわやわです(^◇^)

カプチーノまでいまひとつだった…でもそんなのパスタの破壊力に比べたら些末なことだな!

いぎぎすげえよもうなんつーか少女マンガのヒロインかよ…!最近の乙女ゲー主人公とか家事できる系だったりしそうだけどやっぱこういうのが王道だよねグッズ高額取引される最強キャラだよね…!!(錯乱)

 

ひどい目にあった…バスで帰ろうと思ってたけどムイムイ歩く(ストレス解消)

f:id:ruika_p:20140114180840j:plain

セインズベリー(スーパー)通りかかったからジャッファケーキ買って帰った。いぎぎといえばコレ!どんなに兄ちゃんのおいしいデザート食べてもいぎぎは普段食べるおやつコレです(作り甲斐皆無)

 メリとかけっこうじいちゃんにいぎぎの話するのに、いぎぎからお茶とおやつが出てくるシーンとコレは密接すぎて言ってなかったりするくらいだと思う。じいちゃんに「じゃっふぁあけーきってなんですか?」って首をかしげられて、親から出てくるおうちのおやつタイム感満載すぎ話を無意識で避けてた自分が却ってちょっと恥ずかしかったり。 

「イギリスのよくあるお菓子だぞ」って簡単に言って強引に次のはなしへ行くとよいですwww

チェリーコーラは好奇心で買ったけどいまひとつ。

f:id:ruika_p:20140114181105j:plain

あと駅前でタイムアウトもらう。アプリも使ってるけどやっぱ誌面たのしい。いぎぎんちの駅前はいろいろ情報誌くばってます。

 

なんかもう、食事ショックすぎてやる気がなくなってたんだけど、今日もROHなのだ。出かけよう… 

演目は「manon」です。昨日はくりみ割り人形(クリスマスに家族で見る定番)だったのでこどももチラホラいたけど今日はオペラ。目の前のカップルがイチャイチャしてるのが気になるけど4列前の40代ゲイカップルが全く同じ様子でイチャイチャしてるのがもっと気になるよね!!!www

オペラファンの8割は女性とゲイっていつかどこかで読んだ記事が浮かんだ。

 

フレンチオペラを見るのはこれが2回目。前回の「オリー伯爵」もラスト3Pベッドシーンでギッシギッシしてるただのエロ話だったけど(ぱすた家では上演禁止くらったらしいよwww)今回といい兄ちゃんちのはカラミありが基本なんかwそりゃカップルが見に来るわwww まあよくある死にネタですけど!オペラにシナリオは期待してないお~

f:id:ruika_p:20140114200314j:plain

今日はもうちょい上階から。

 

フレンチオペラ見るとやっぱ仏語はじゅぶぐじゅしてんなーって響き。
伊語は主語不要だから澄んだ子音でパーン!て歌いはじめられるけど仏語だとジュヴしばり辛い。
語尾も伊語はi,a,oだけど仏語じゅてーむってu絶唱できないんだよだから仏語は叫ぶんじゃなくてジュテーム…ッ!って余韻系になるんかな。

えっとだから、仏語は言語的におされなシャンソンにはなっても、歌うことがストレス発散にはなんないぽい。あくまで芸術活動なんだな兄ちゃんほんとメンドウザかわいいな!クソ面倒なこと言ってないでさっさと足開けよって思うね!

 

 

THE RIDING HOUSE CAFE
43-51 Great Titchfield st
http://www.ridinghousecafe.co.uk/

 

Selfridges
400 Oxford Street
※Map検索する場合は↓
If you are trying to find us using a GPS device or an online mapping program you will need to use the following address:
40 Duke Street
http://www.selfridges.com/

 

ODEON WEST END

40 Leicester Square

http://www.odeon.co.uk/

 

Tatty Devine

44 Monmouth Street

https://www.tattydevine.com/

 

STRADA

http://www.strada.co.uk/