2014.10~11月フランス_2日め①

あさごはんはビュッフェ。パンとチーズおいしい

f:id:ruika_p:20141031065339j:plain

f:id:ruika_p:20141031065346j:plain

f:id:ruika_p:20141031065358j:plain

卵はまんなか銀のお湯入り機器にひっかかってる網に入れて4分待つ。うっかり忘れそうになるよ!

f:id:ruika_p:20141031065739j:plain

 

出発前にごたごたしたけど(前回参照)仕切り直して!

f:id:ruika_p:20141031084531j:plain

シャルトル泊だったので、 バス10分でもう大聖堂は見えてきた。

f:id:ruika_p:20141031093536j:plain

この広場前で降りてすこし歩くあいだ、大聖堂前の町並みはカンタベリーに似てた。門前町みたく、大聖堂前の町並みもなんとなく似てくるモンなんだろうか国違うのに。ツアーですごい早足に歩いてるので撮るひまなかった(出発押したしね)

f:id:ruika_p:20141031085916j:plain

f:id:ruika_p:20141031090348j:plain

シャルトル・ブルーっていうステンドグラスが有名だそう。ミサの最中だった。奥に上がらないよう注意書きもしてあるけど、そうでなくとも邪魔しないようそっとウロウロ。

f:id:ruika_p:20141031092436j:plain

写真ヘタにしてもピントずれひどくて見せられるものがない。ツアーってほんと駆け足だなあって今回痛感した…写真見て、ああそういや行ったな、って……

f:id:ruika_p:20141031092839j:plain

バタバタ出るぜ!モンサンミッシェルに向かうんだって!4時間かけて(u_u)

あ、トイレはバス降りた広場の公衆トイレ案内されるけど、3室中2室は使えなくて1つも電気つかなくて汚くて真っ暗って言ってた。大聖堂前のお土産屋さんが0.5ユーロで使わせてくれるらしいのでそっちで行くか、ホテルで行っとくかしたほうがよし。

 9:50発 2時間でトイレ休憩取りながら、

f:id:ruika_p:20141031133052j:plain

見えてきた~!

13:40モンサン対岸のレストラン着。遠かった~!

f:id:ruika_p:20141031135013j:plain

見えとる見えとる。

向かう橋に見えてるのがシャトルバス。ここから先はコレか馬車、と。ひとり馬で向かってるひとがいて!かっこよかった!!!こないだ乗馬したん難しかったけどこういうことしたいよねええかっこいいい!干潟も馬でぷらぷらすんの!あああ夢だよ…なんか番組あるよね?馬に乗って世界を散歩するやつああいうの!何級ライセンスあれば海外で乗れるんだろう……まあ、乗れるようになる予定は未定だけど。

f:id:ruika_p:20141031140118j:plain

例のオムレツ。有名店じゃないからサイズ半分くらい。でも味しないからこれくらいでいいな(メインは別に出た)自分は前評判聞いてたけど、周り「…あじしなくない?何かつけるの?」って微妙顔だったwww

さあ行くぜ!

f:id:ruika_p:20141031145644j:plain

シャトルバスおりた!ふおお近い。

f:id:ruika_p:20141031150658j:plain

さらに近づくとほんと岩山。

それにしてもてんきよし!サングラス持って来ればよかったって後悔。実はこの日で相当焼けた。もう11月になろうというのに…

f:id:ruika_p:20141031150728j:plain

入口あそこね。入ってすぐ右に大砲があって、自由時間後のツアー集合場所はそこなんだそうだ。 

f:id:ruika_p:20141031150815j:plain

もういちど門をくぐる。

f:id:ruika_p:20141031151318j:plain

ほわーテレビでよくみる光景!ラ・メール・プラールが左手にある。

f:id:ruika_p:20141031151502j:plain

日本人がよくハガキを記念に出すらしい郵便局。昔は限定切手あったけど、今はないそう。兄ちゃんそこは頑張ろうぜ多分日本人カモだぜ!

この通りは土産物屋さんなんだけど、ツアーはすぐに左手の狭い階段を登りはじめたやったね!上に向かうよ!

f:id:ruika_p:20141031151748j:plain

急な階段なのでどんどん高みへ。

f:id:ruika_p:20141031151824j:plain

あっお墓だ。まだのぼる。

f:id:ruika_p:20141031152040j:plain

さらに登って見下ろしたとこ。

余談だけどモンサンは仏国家資格の公式ガイドじゃないとガイドをしてはいけないんだって。なので英語で案内してくれる仏女子がツアーに合流しています。そのガイドさんがこの写真を撮ってて、ツアーガイドが「(いつも来てるのに)どうしてわざわざ撮ったんです?」って聞いたの。したら「お花があるところをはじめてみたから」ってことだった。翌日は11月1日、兄ちゃんちのお盆だったことが関係してるのかもしれない。あ、プラールおばさんのお墓なんだそうこれね。

f:id:ruika_p:20141031152312j:plain

f:id:ruika_p:20141031152536j:plain

まだ上る。ふむう修道院というより確かに要塞だよなあイメージ。

f:id:ruika_p:20141031152858j:plain

のぼりきったぞ!

f:id:ruika_p:20141031153000j:plain

振り返るとてっぺんの大天使ミカエルが見えている。オベール司教のドタマに辛抱たまらず穴ブチ抜いたお方な!

 さあさあ来ました!!入るよ西のテラスにぃぃぃ!!!!!!

とここでトラブル発生。いや、いまじゃない。実はずっとお腹が痛かった。

ツアー終盤に家族内で出た結論から言うと、兄ちゃんちの水が合わない。食事どきにはジュースやアルコールを頼むんだけど、一緒にタップウォーターも出される。これを口にするとお腹がやられるのだ。昼飲んじゃったんだよ。

最初言う親に「まさかあ」って言ったんだけどな。第三国じゃあるまいし、いぎぎんちでも飲むけどお腹を壊した記憶はない。だけど、消去法で言うとコレで、一切飲まなくなってから全員お腹は救われた。慣れない水にはホント注意なーー

 

ツアーから離脱して目の前のトイレ入って(有料らしいけどこの時は誰もいなくて無料になった)慌ててテラスに出る。

f:id:ruika_p:20141031153702j:plain

出たよ!どっち!? 

f:id:ruika_p:20141031153716j:plain

どっちがいぎぎんち!?(重大)

f:id:ruika_p:20141031153723j:plain

えっとこっちが…

「はーいでは中に入ります!」

ぎゃああああああああああ!!!!!!!!

待って待ってまってこのためにココ来てんのにちょ

「ついてきてくださーい」

「ホラ行くわよ」

ツアぁーーー!!!!!!!!!

えっちょほんとに!?あれちょ…

 

(つづくよ!)