2014.10~11月フランス_3日め

今日も4時間移動だよー 7:30には出発です。

あさごはん。パンとチーズはハズレなかった。脂っこいの苦手だからクロワッサン取らないだけで、どこでもラインナップには必ずならんでたよー。

f:id:ruika_p:20141101064645j:plain

f:id:ruika_p:20141101080534j:plain

モンサン周辺はネット環境もあやしいくらい大概な田舎だった。このへんみんな酪農業らしい。

ビジネスニュースで見たな。日本のコメ問題と同じく東欧ミルクがあまりにも破格で流入中、現在はなんとか値段統制してるんだけどここが破られると仏国内の酪農は瓦解するって。そしてもう秒読みらしい。うーーーむ・・・・のどかに見えるけどたぶん・・・大変だよね・・・

f:id:ruika_p:20141101082926j:plain

f:id:ruika_p:20141101082938j:plain

2時間半くらい走ったかな。寝て起きた。

建築には詳しくないんだけど、土地が豊かかどうかで素材が違うってさ。ちょっと煉瓦まじりになってきたかな。痩せた冷間地は石造りらしい。

f:id:ruika_p:20141101111657j:plain

あっ線路!(微鉄)

f:id:ruika_p:20141101111919j:plain

 ロワール地方に入ったよー

f:id:ruika_p:20141101112520j:plain

 降ろされた。だびんち像。

f:id:ruika_p:20141101113148j:plain

ここが彼の最後の地、アンボワーズ城。

たいへん逆光ですけども。そして入らなかったけど。5分下車しただけ。

このツアーなんだかなーこの日のメニュー「ロワール古城めぐり」ってなってんだけど、この下車以外シュノンソーひとつに入っただけで他チラ見すらしてないからね!そのために4時間走ってきてこのあとまた4時間かけてパリだからね。

前回10日間13都市のイタリアツアーに行って海外旅行に目覚めた叔母は、

「・・・つまりフランスって、見るものがないのね。イタリアは1時間走ったら次の世界遺産都市に着いて目が回るくらい飽きずに楽しめたけど、フランスって毎日8時間走り回って1か所しか見られないって・・・もう二度と来ないわ」って言ってたww

f:id:ruika_p:20141101123324j:plain

お昼たべに入る。

f:id:ruika_p:20141101115126j:plain

なんかこの地方独特のピタパンみたいなのに壺のコンビーフみたいなのをつけて食べろと・・・

f:id:ruika_p:20141101120540j:plain

そしてあれっ?ここアルザス地方じゃないよねこのドイツ臭満載の雑さ・・・

最後配られたアンケート、周りツアー参加者も「書く?書いちゃうよねだって!」ってみんな言ってたの食事のひどさだった。もうこのころには諦めてたからああーやっぱりか、って感じ。じいちゃん民に食事のまずさはマイナス感情どころじゃないからなーー

ハイもう次!

f:id:ruika_p:20141101114348j:plain

 近くのおうち。

f:id:ruika_p:20141101131711j:plain

左の看板シュノンソー城って書いてある。右はワインのブドウ畑。でもここのワインはいまひとつらしいww

f:id:ruika_p:20141101132136j:plain

13:20 着いたぞー!シュノンソー!

この正面ゲートは開かない。左に見えてる土産物屋兼チケ販売を抜けて向こうに行きます。

f:id:ruika_p:20141101143342j:plain

並木道すき!すばらしい。

f:id:ruika_p:20141101132206j:plain

道沿いのお堀。

f:id:ruika_p:20141101133200j:plain

抜けた!お城じゃあああああ!!!!

f:id:ruika_p:20141101133405j:plain

先に右奥の庭園にまわるよー

f:id:ruika_p:20141101133904j:plain

これこれ、水の上に建つこれぞシュノンソー!

シンデレラ城は上をノイシュバンシュタイン、下をこのシュノンソーからパク・・・えっとインスパイアされてるんだよね!ww これでどっちも見たぞ~

f:id:ruika_p:20141101133947j:plain

水際をめぐって正面に戻ります。んーーどっから見ても絵になるなーー!

f:id:ruika_p:20141101134343j:plain

橋の脇に見事な巨木。何の木?

f:id:ruika_p:20141101135638j:plain

入るよーーこっから城内写真。

f:id:ruika_p:20141101135750j:plain

f:id:ruika_p:20141101135844j:plain

f:id:ruika_p:20141101140108j:plain

窓とかドアとか開口部すき。

f:id:ruika_p:20141101140259j:plain

回廊すき!窓下は河だよ。ここいちばん気に入った。このあとのガチ城はキンキラしすぎでもう兄ちゃんーーー!

f:id:ruika_p:20141101140129j:plain

f:id:ruika_p:20141101140600j:plain

キッチン

f:id:ruika_p:20141101140624j:plain

粉ひき部屋

f:id:ruika_p:20141101140646j:plain

パン焼き窯

f:id:ruika_p:20141101140651j:plain

キッチン

f:id:ruika_p:20141101140714j:plain

キッチン

f:id:ruika_p:20141101140843j:plain

穀物置き場

f:id:ruika_p:20141101141018j:plain

キッチン

やべええさすが兄ちゃんちめくってもめくってもキッチン・・・ってこんな時間取っちゃった!ここもたった1時間しかないのに間に合わない!家族そろって走りだす!もうこのツアー走りっぱなし!ツアーってこういうもんなの!?普段使わないからわからんけど!!!!

f:id:ruika_p:20141101141635j:plain

あっ開口部!とりたい!

f:id:ruika_p:20141101141951j:plain

正面入り口上のテラスから見下ろしたとこ。

f:id:ruika_p:20141101141744j:plain

上の部屋撮れたのこれだけ時間なくて「ここ見た!?見たつぎ!!!」ってひたすら走り回ってるから・・・ほとんど憶えてないモンサンと同じく・・・

ふううう~バッタバタであとにしたお土産屋さんとか見る暇まったくなかったトイレ行く暇すらなくバス戻る!

2時間くらい走ってトイレ休憩。

f:id:ruika_p:20141101164205j:plain

にいちゃんちたくさん発電風車が回ってた。

f:id:ruika_p:20141101175740j:plain

パリに入る道路はいつも渋滞なんだって。でもこの日は兄ちゃんちのお盆、休日は普段より空いてるらしい。予定より早くアプローチしてる。ちょうど山の端が切れて視界がひらけたところで、遠くエッフェルが定時ぴかぴかするところが見られてラッキーだった!

そして偶然この日、泊まるホテルのあるベルシーで錦織×ジョコビッチの試合があってた!間に合うかなってどきどきしてたけど、着く直前に残念なおしらせ・・・でもそこでしてたんだよ!すごいよね!

車窓からどわーーーって出てくる観客見えて、若い人たくさんでびっくりした。日本じゃテニス人気ないよね。うちはお母さんと弟がすきでなんとなく見てたけど。

 

予定より早くホテル着いて嬉しい誤算。

遅くに着いて夕食なしだから近くで惣菜でも、って思ってたんだけど。翌日から雨だっていうし「はい注目!家族会議です。もし元気があるなら、ごはんを食べにシャンゼリゼに移動しようと思うんだけど。どう?」

んんんーどっちでもいい~という丸投げの家族をじゃあいこ!って連れてホテル出た。

f:id:ruika_p:20141101191650j:plain

もうお客さんひけてるけどこれが試合会場、ベルシーアリーナ。

メトロのベルシー駅から14号線、1号線に乗り換えて

f:id:ruika_p:20141101200003j:plain

シャンゼリゼ出た!凱旋門んんんん!!!見えてる!!!!

なんにも考えてなかったからもう有名どころ行こう!って。Fouquet's フーケッツ!

f:id:ruika_p:20141101200204j:plain

バスん中でバタバタ場所だけ調べたんだけど、正面赤絨毯のドアに向かう傍らのメニューみてちょっと凍った。あれ値段・・・でももういいか!せっかくだから!

「ぼんそわ・・・」って入り口の黒服お姉さんに声を掛けたら予約ありますか?って。あ、ありませんです・・・

「申し訳ありませんが予約でいっぱいです。隣のカフェなら入れますよ」

ってカフェの入り口ちがうんか!あーーびびった。カフェです。カフェでいいんですそっちに行きたいんです・・・!!

で、左のほうの入り口から入りました。ふいー。

ここからは朝食以外メシ自力なので、注文時「そういう頼み方しないって知ってるんですけど、たくさんは食べられないので数皿をシェアしていいですか」って断ってから頼んでました。どこでも「もちろん」って快く言ってくれたよー。

f:id:ruika_p:20141101204342j:plain

サンドイッチと他数品。おいしかった!雰囲気ももちろんよかったし!

移動が多くてみんな疲れ気味、ちょっとしか食べなかったしココどこ?って感じだったんだけど、翌日前を通りかかった時ガイドさんが「ここが有名な・・・」って言ったから父喜ぶ。「昨日行ったよ!」ってわざわざ言わなくていいから恥ずかしいwww

「えっもう行ったんですか?」ってガイドさんびっくりしてたよかった頑張って行動して~

f:id:ruika_p:20141101215016j:plain

出たとこ。逆側から。

せっかくだからちょっと歩こう。

f:id:ruika_p:20141101215123j:plain

9:30くらい。まだまだ人も車もいっぱい。

広々だなあ~! ロンドンといえばオックスフォードストリートでそんな幅なくてごっちゃごちゃぎゅうぎゅうしてるんだけど(だいすきだけど)そのうえダブルデッカーだらけで車高視界いっぱいだし。

でもシャンゼリゼはゆったりしてる。大人だなあ兄ちゃん。

ちょっと中国とかアメリカも彷彿。道幅広すぎ歩くのタイヘンなんじゃー!!って。にーにんち特にな・・・!

f:id:ruika_p:20141101215848j:plain

煌々と明るい人でいっぱいの店なんだ?って思ったらトヨタだった!欧州限定車のAIGOって車(ヨンス語かとおもたwwいや意味知らないけど)ドイツ行ったとき車の国なのに日本車いっぱい走っててびっくりしたんだけど、本当に人気あるんだなあ!こんなに繁盛しているとは。軒並みひやかしだとしても、興味を持つ人がそんなにいるだけですごくない?

f:id:ruika_p:20141101220246j:plain

 あっラデュレ

「はいは~い注目、最終日のあさごはんはここで食べますからね!」告知タイム。まだショップやってたから入ってみた。

f:id:ruika_p:20141101220434j:plain

お兄さんにマカロンの賞味期限聞いたら3日だって言うから買うのは諦めました。そっかーナマモノなんやなほんと。

 

向かいに大きなモノプリあったからひやかして。11時とかまでやってんの!?それも休日に!都会や・・・!!!パリすごいぜ!!

もうすっかり暗いんだけど、みんな散歩楽しんでくれてよかった。

とうとうパリだぜ!やってきたぜ!!!!!