2014.1月ロンドン 1/15

行くぜ!SPACEDのロケ地めぐり!!!!!

 

ぐぐるさんによると「ホテル前から91番バスで行けるんじゃないかい!」ってことだったので前に立…あれ?貼り紙『今このバス停使ってないぞ。先のユーストンまで来い』って!
ええぇ。朝イチにユーストンまで歩きたくないから(10分弱だけど疲れ気味)バスにしたのに!えっとtubeだったらどう行くんだっけ?って落とした視界にでもスルッと赤がすべりこんできて、91番バスがぱかりとドアをあけた。えっ。
来たけど!なんなん!思わず乗って知らん路線なので1階に座る。電光掲示は普通「Root 91 to XXX」と「Next stop is Euston」っていう、行き先と次の停留所が交互に表示されるんだけど、なにやら運転手さんが無線で苛立たしげにやりとりしてると思ったら表示が「diversion」ってなってビクっ!

 

「転換」って単語が浮かんだけど意味不明だから!!!なにがどう転換すんの行き先!?どこに向かってんの曲がったけど!いや…いや…迂回?「迂回」か!? だったら行き先は変わんないよね!? ってハラハラしばし。10分くらいがすごい長く感じた。「Next stop is Euston」になった!その先は?怪しいなら降りてtubeに乗り換えんだけど…降りたほうがいいのどうしよう?
優柔不断なので迷ってるうち降りそびれた。ちゃんと着いたよ!どうやら工事のためらしい。本当はホテルの手前から曲がらなきゃならなかったのにちょっと間違えて私を拾っちゃったのか。ふー!


調べたら「diversion」はやっぱりいぎぎだけが使う「迂回」だった。tubeの「Mind the gap,please」(足元広く開いている部分がございますのでご注意下さい)みたいなもんかオリジナル臭。もーいぎぎはユニバーサルイングリッシュしゃべってくれ!訛り杉なんじゃオマエ!

 

 いぎぎんちは通りにすべて名前がついてるから地図読めばなんとかなるけど、逆に通りを確認するまでばわからない。次の交差に来て「うん…逆に歩いてきたよね」って引き返しつつ通りはわかるけど番地どっちなんだよとぐるぐるしつつ現地のひとに聞きつつ。たどり…!ついたよ!!!!

 

f:id:ruika_p:20140115120039j:plain

………!!ほんもの!!!!

写真多い自分用

f:id:ruika_p:20140115115953j:plain

 

f:id:ruika_p:20140115115933j:plain

 f:id:ruika_p:20140115120124j:plain

この角を曲がって右の家にたどり着くところからSPACEDははじまるんだよ…!!!みんなのおうち!

f:id:ruika_p:20140115120852j:plain

作中の住所は 23 Meteor St.だけど実際は 23 Carleton Road 

ニックの壊したゲートは新しくなってるコンプリートボックスの特典映像でも言ってたね。現場再訪企画の時偶然ココ来てるファンがいて家の中から本人たちが出てきてびっくりするってのがあるけど(いかにもGEEKらしく最初家の人に写真撮って怒られるかと思ったって繊細オタかwwwww)

f:id:ruika_p:20140115120912j:plain

f:id:ruika_p:20140115121124j:plain

この前の歩道にショッピングカートが放置してあってさーー…!!!!

f:id:ruika_p:20140115121234j:plain

向かいは小学校。あたらしい…?こんなんなかったよね!?

このへんはロンドン市内北のしずかな住宅街で治安もよさそうだった。最寄はノーザンラインのタフネル・パーク駅。

f:id:ruika_p:20140115121345j:plain

マイクが遊びに来る時の視界ってこんななんだな。普通だね!

いつもソフトフォーカスの幼少時代妄想が入るから…wwwww

f:id:ruika_p:20140115121633j:plain

はじめてつかったよパノラマ機能。ひろげると全然わからん!!!wwwww

 

みんながここから冒険に出かけていくんだよね…!ってSPACEDは日常系シットコムだけどなんかやっぱ、冒険って気がする。わんにゃん救出作戦もいろんなくだらない勝負もクラビングネタもみんな楽しかったなあ…!

 

SPACEDをレンタルで見たのが一番最初で、このチームの映画あるって知ったのはけっこうあとだった。「PAUL」は映画館で見てる。

昨年の8月に三人がredditの(メリんちの2ちゃんみたいな)AMAやってたんだけど、こういうの嬉しいよね~

We are Edgar Wright, Simon Pegg and Nick Frost: Ask Us Anything.

http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/1krclo/

でさ~エドガーライトが「ドクターフーの仕事はやらないの?」って聞かれて「実はオファーをもらったことがあるんだんだけどショーンオブザデッドで忙しくて断ってしまった。うちの母親はいまだにそれを恨んでるんだよね」って言っててああああ!!!!やってほしかったああなにその俺得!!!!!!それも9代目ドクターの第1話「マネキン・ウォーズ(英題:Rose)」だよ!?

 もしかこれを受けてれば、エドガーのキャリアも、新ドクターシリーズの行方も違ったかもしれない。もしもの話でしかないけどね!

 

SPACEDにはBBCシャーロックの制作&マイクロフト役のマーク・ゲイティスとかも出てるマークはドクターオタで出てるし本出してるしスティーブン・モファットと組んだ仕事も他してたりするよね。

Steven Moffatはドクターの脚本家と現在は制作総指揮だけど、脚本抜擢された最初の時から、一言たりとも直すところがなかったってラッセル・T・デイヴィスが言ってるのスゴすぎ。現在はシャーロックが日本でブレイクしたから名前知ってる人も多いかも。

 

受勲者のラッセルとかマーク・ゲイティスもゲイなこと考えると、いぎぎんちのゲイ活躍っぷりはすごいよな~。とか考えながらしばらくいた。けっこういたよ!名残惜しい…けど駅に向かう。むねいっぱい。

f:id:ruika_p:20140115122625j:plain

ゆるい坂道を降りて駅のほうへ。

f:id:ruika_p:20140115123805j:plain

タフネルパーク駅前

f:id:ruika_p:20140115123838j:plain

さあ、ユーストンに戻るかぁ

f:id:ruika_p:20140115130654j:plain

ユーストン駅まで戻って近郊列車で次のロケ地へ

f:id:ruika_p:20140115131013j:plain

違ったこっちの電車だ!アブネ

f:id:ruika_p:20140115131043j:plain

なかこんなの。ゴミだらけなのは仕様です。電車そのものはわりとあたらしい。

f:id:ruika_p:20140115133226j:plain

3駅離れたクイーンズパーク駅から小雨の中を歩いてキタ!近くの(という設定の)パブだよ~。

ちなみに雨でもいぎぎんちの人すぐに傘ささない。右の人みたいにフードかぶったり。

f:id:ruika_p:20140115133247j:plain

 そのまんますぎてびっくりする! 

f:id:ruika_p:20140115133308j:plain

写真見返すと外にピクニックテーブルがあるね。胸とトイレ欲求がいっぱいいっぱいでwwww気付かなかった。

f:id:ruika_p:20140115140336j:plainわーーーー!!!!!

この左の一段高いとこでグダグダしてるシーンあるよねくだらないはなししながら!!!(だいすき)

 

f:id:ruika_p:20140115142153j:plain

f:id:ruika_p:20140115133655j:plain

奥に入る。テレビがあるな。ボーナスコメント集この前で撮ってるけどなかったよね。

f:id:ruika_p:20140115133701j:plain

ふたりが踊るホールだよ~!!!!

一番奥の席から入口側を。

f:id:ruika_p:20140115133705j:plain

大きいパブ。

f:id:ruika_p:20140115134209j:plainパブランチ。飲み物ははーふぱいんとおぶしゃんでぃー。合わせて£9.5

 

たべきれん…マッシュの1山大きいアイスの1スクープくらいあんのね。それが4山とでけえソーセージが3本…絶対むりだと思ったから最初が肝心と勢いよく食べ始めたけどぜんぜんむりだった!!!すみません!!

 

あ、写真は最初カウンターで注文したときに(飲み物はその場で受け取る、料理はどこに座るか聞かれて持ってきてくれる。テーブル指して「there」っていえばおけ)撮っていいか聞きました。平日14:00だからか入った時はほか1組しかお客さんいなかった。よかた。

 

f:id:ruika_p:20140115142830j:plain

駅まで戻るクイーンズパーク駅前の商店街、脚本に詰まった時サイモンとジェシーがクイーンズパークのカフェで練り直したって言ってたのこのへんかなあ店は変わってそうだけど。アリスってかわいいな。

 

あと撮らなかったけど途中でいぎぎぽい眼鏡やさんがあって入りたかった…!眼鏡すきなので旅行前しらべたらでもいぎぎんちは買うの大変みたいで(検査必須の予約制)諦めたんだけど。今でも気になってしょうがない。なんかコレっつー眼鏡さいきんなくて(数持ってても使わないんだけど…)

 

f:id:ruika_p:20140115142857j:plain

クイーンズパーク駅。隣のヘアサロンが気になったから一緒にとってみた。駅の向こうがわに見えてるのはお花屋さん。けっこう買ってる人いる。

いぎぎは兄ちゃんが家で待ってても買うイメージないなあと思ったら庭があるからだった。バラを贈る季節には棘をいっこいっこ取った手がボロボロだったりするよね!兄ちゃんそういうのに弱いwww贈るは贈るけどいぎぎは兄ちゃんのためにお庭を手入れしてるわけじゃないんだけど勝手に弱いwwチョロかわいいwwwww

 

f:id:ruika_p:20140115142942j:plain

overgroundで来たけどtubeで帰るよ~。

オックスフォードサーカスまで出てぷらぷらして。あーもうドキドキが止まらないうちに行こう!

f:id:ruika_p:20140115151209j:plain

フォービドゥンプラネットへ!!!!! SF専門店というかGEEKの聖地!!!!

f:id:ruika_p:20140115151148j:plain

ショーウインドードクターだ!!!50周年ありがとう!!!!

f:id:ruika_p:20140115151201j:plain

となりはしゃろたんだったおー

f:id:ruika_p:20140115151234j:plain

入るぜ!!!

こっから天国

DOCTOR WHOのコーナーでかい!

ちなみにドクター公式ページ

http://www.bbc.co.uk/programmes/b006q2x0

 

f:id:ruika_p:20140115151351j:plain

まんなかのスポーツバッグほしくてすげえ悩んだ絶対使えないけど11代目が真ん中な意匠は今回が最後だもんあれもこれも欲しすぎる!!(12代目の新作も楽しみにしてるけどね!)

f:id:ruika_p:20140115151601j:plain

f:id:ruika_p:20140115151652j:plain

なんで11代目のスクリュードライバーがないの!?人気すぎ!?

f:id:ruika_p:20140115151830j:plain

f:id:ruika_p:20140115152000j:plain

f:id:ruika_p:20140115153648j:plain

けっこういい出来ww いらんけどwww

f:id:ruika_p:20140115162548j:plain

この11代目コスとターディスのマグ買うか最後まで迷った…でもマグはエマでも買って帰るしなあ~。ていうか下のってポットなんだぜ…!いぎぎお前「ポットは丸じゃないとダメだ!」っていつもうるさく言ってんじゃねえかターディスはねえだろ!!!そもそもティーポットにしちまうのがいぎぎっちゃいぎぎか…www

 f:id:ruika_p:20140115163229j:plain

ちょwwwwユニオンジャック柄のダーレク!!!!!!!!!!絶対いらんけどほしい!!!!

f:id:ruika_p:20140115163617j:plain

このターディスが一番迷ったよくできてて欲しくて。ターディスがうちにあったら嫌なことがあった時とか眺めてさ…って考えてやめた。イタいオタすぐる。ストレスないし(のんき)

f:id:ruika_p:20140115153814j:plain

ちょっと向こうのキャラボードゲームコーナー

f:id:ruika_p:20140115160022j:plain

元々はSF専門店だけど現在はGEEKの聖地なので!下階にはアメコミやMANGAがギッシリならんでるよ!

f:id:ruika_p:20140115160149j:plain

だからニューリリースコーナーには偽物語とドクターの新作が並んでるとかいう事態にwwwwレジに並んでる英兄貴がどっちゃりエヴァグッズ持ってる後ろの日本人はドクターグッズを抱えてるっていう不思議ショットwww

f:id:ruika_p:20140115201226j:plain

戦利品!ただの11代目ファンwwwww あーーしあわせ!!!!!!!!

f:id:ruika_p:20140115205207j:plain

MANGA関連常連向けにこんなチラシも置いてある。32万て!高い…!けどこのニッチ内容コミコミってことは申し込むひともいんだろうか。アニメスタジオとか日本人だけど行ったことねえよ!

 

ふうう大満足でかえる!

f:id:ruika_p:20140115170212j:plain

途中のPatisserie Valerieっていうカフェ。ホルボーン駅の近くでも見たチェーン店みたい。買わなかったけど。用があるのは隣のスーパー。Planet Oaganic

ほんとは前の夏みたいに The People's Supermarket まで行きたいんだけど(お惣菜ほんとおいしい!)ちょっと先だし寒いし!!!この店気になってたので入ってみる。

お惣菜の買い方がわかんなくてどうやって注文するか聞いてSMLのコンテナの中からSを選ぶ。£4..35

で何にする?って聞かれたからとにかく野菜!で「ブロッコリーサラダ」「豆腐と野菜の炒め物」あと「シェパーズパイ」がお願いした順なんだけど…

f:id:ruika_p:20140115172353j:plain

カード比。Sでもデカイぜ!スムージーと合わせて£6.5

f:id:ruika_p:20140115172737j:plain

あけたとこ。ビッチリ詰まっている…プラ皿とカトラリーは旅行用。お惣菜買うから持ってくる。

f:id:ruika_p:20140115173052j:plain

出した。欲しい順に言ったのに量が逆っていう悲しみ……半分シェパーズパイじゃねえかいぎぎぃソコは社交辞令みたいなもんだよ日本人として一応いぎぎといえば的なモノ頼もうかなっつー!!ブロッコリーをたくさんほしいって…言う必要があるならそう言えやああ!!!

 

そのあとはお腹いっぱいだし今日は興奮さめやらないのでちょっと散歩しようとラッセルスクウェア駅前のショッピングモールへ。ファストファッションとか、OasisもNew lookもFrench connectionもLiver Islandも!靴のOFFICEもココに入ってるよ!セントラルより空いてて品ぞろえも同じ。映画館もレストランもある。

f:id:ruika_p:20140115191142j:plain

一番奥は大きなスーパー。本当に便利。

f:id:ruika_p:20140115193633j:plain

余談だけどいぎぎんちはガス入りの水これしかない気が。水はスコットランドがオイシイってのは定番みたいなんだけど、ガス入り飲まないんかね?それともやっぱ紅茶文化だからかなあ。

 

長い一日だった~!ドクターグッズにまみれて寝る…!!

 

 

The Corrib Rest(SPACEDのパブ)

76 Salusbury Road

月-木 11:00-23:00 , 金土 11:00-24:00, 日 12:00-23:00

※いぎぎんちは基本23時以降アルコール販売できなかったのでパブでもこの時間。最近はちょっと緩和されてるけど

 

Forbidden Planet

179 Shaftesbury Ave

月火 10:00-19:00 , 水金土 10:00-19:30 , 木 10:00-20:00 , 日 12:00-18:00

https://forbiddenplanet.com/

 

Planet Oaganic

22 Torrington Pl

http://www.planetorganic.com/

 

Brunswick shopping centre

http://www.brunswick.co.uk/