2014.1月ロンドン 1/18

 

さいごのひ!フライトまで時間あるからウォレスコレクションへ!もっと早く来るつもりだったのに。

The Male Nude: Eighteenth-century Drawings from the Paris Academy

f:id:ruika_p:20140118131619j:plain

↑この企画展が見たくて。あとここスゲー仏家具天国みたいなんで

f:id:ruika_p:20140118111650j:plain

f:id:ruika_p:20140118111726j:plain

よくわかってなくていくらですかって入り口で聞いちゃったタダだった。ロンドン無料が多いんだけど個人館なのかなって思ったんだ。

中の写真撮りすぎ自分用なので最後に回します。

f:id:ruika_p:20140118123823j:plain

途中ぷらぷら地下に降りたら資料映像みたいなんあった。内容はふるい家具(マリーアントワネットのチェスト!)の補修についてで、こういうのだいすきだから夢中で見てたら、見終わったところで何かの気配を感じた。気配すぎ最初気付かなかったんだけど。……ん? って振り返ってビクッ

なんか、そおおおっと、肩を叩かれてた。のだ。は、はい!?

スグリーンのセーターにツイードのジャケット着た(テンプレすぐる)中年の品の良い男性で。この映像の家具は上のフロアにあるよ、って言われた。

先に上行ったから……知ってる、けど。

「まあご親切にありがとうございます!こういうの、とっても好きなんですなんていうか職人の…」

言うでしょ日本人ちょう笑顔で!!

「そうだね、素晴らしいから見てくるといいよ」

って…ふああい! 

今考えると、たぶんあの人も好きで、私が修繕ビデオ熱心に見てたから嬉しかったんだろうな。お礼言っといてよかった。実際ビデオみて感動して戻ったしね。

 

そんで目当ての企画展!やああ~えろたのしい~!!

みんな夢中で見すぎでしょ、って思ってたら売店で画集売り切れてた!いぎぎいいいぜったいヨコシマな目的でしょ買い占めんなよ!!!あああ~ほしかったあああああ!

f:id:ruika_p:20140118131459j:plain

くやしいのでようわからんイラッとするオッサンのポスカだけ買って帰ったw何者www

f:id:ruika_p:20140118132225j:plain

帰りに通ったリボン専門店。かわいい。紳士厳選リボンwww

荷物預けてたからホテルに戻る~(チェックアウト後の預かり£0.5)

f:id:ruika_p:20140118135814j:plain

ホテル前までバスで戻って、tubeのラッセルスクウェア駅側を撮ってみた↑ 

先にごはんたべよー。ショッピングセンターに向かう。

 f:id:ruika_p:20140118141621j:plain

この「Nando」ってポルトガル料理店チェーンみたいだけどおいしかった!

席に案内された後、自分でカウンターに注文しにいく方式。

「この店はじめて?」って聞かれて親切に教えてくれたよー

アボカドサラダ食べる!あとチキンもちょっとだけ食べたくて(人気みたいだから)メニュー見たら大小サイズと、その下に「さらに追加する人は3ピース」ってあるのをウェイトレスさんに「これだけって頼めますか?」って聞いたらいいって言われたから3ピースだけ。よかった~ぜったい食べきれないもん。

このアボカドサラダ松の実(だいすき!)たっぷりでしあわせだった…!!

f:id:ruika_p:20140118144141j:plain

昼のショッピングセンター

f:id:ruika_p:20140118145406j:plain

 荷物取りに行って。はああああ名残惜しいけど帰るよ…さいごに駅をぱちり。

次はホテルの場所変えてみようかな~とか思いつつ、次もここにいる気がする。便利すぎだいすき。 

f:id:ruika_p:20140118145840j:plain

 ちゅーーーぶ。まるい。

 

f:id:ruika_p:20140118161110j:plain

tubeで来るとここに出る。ヒースローついたー

f:id:ruika_p:20140118161123j:plain

いぎぎってピンクすきだよね

f:id:ruika_p:20140118170010j:plain

本やさんでHobbit買って、児童書コーナーだからふと見たら「ゲームオブスローンズ」の原作があった。七王国の物語。えっと『氷と炎の歌』だっけ。メリんちのだけど最近よく聞くしフォービドゥンプラネットにもめっちゃ関連商品あったし!気になって何冊かあるから(ちょっと表紙こわい)店員さんに。

「シリーズの一番最初はどれですか?」

って聞いたら、「あぁん?知らないわ、タイトルは何?」ってそれを聞きたいんだよ!!ああー海外だったそうだった。すっげ迷惑そうwww日本の本屋さんすばらしい。

でもばしゅたんち、ベルンの本屋の店員さんはすっごく親切だったな。

すっげナイスバディだけどたぶん中学生の現地ギャルがママの横で日本のBL本読んでたの思い出した…ひいい平積みになってる!ってびっくりした…スイスはじまりすぎでしょ……!!

f:id:ruika_p:20140118171616j:plain

バレンタイン前だからPRESTATが限定パッケージ出してたかわいい!

うーんでももう箱買ったしハート使い勝手悪いしな…(現実的)

チョコレートコーナーの一角に「アルコールフリー」ってのがあって、ひええイスラム圏の人ってチョコに含まれる成分もダメなんだ!ってびっくりした。難儀じゃのう……

f:id:ruika_p:20140118180933j:plain

ただの飲み物の自販機が一体どんだけ壊されるんだよ。海外の掲示板ってよく日本の自販機のこと「うちの国ならソッコー壊される」って言ってるけど…ここセキュリティ抜けたあとのラウンジだよ!?ほんとさあ……

 

f:id:ruika_p:20140118181300j:plain

 フリーで雑誌取っていいって書いたったからコレにした!重いけど!まゆげの夢がつまってるよ!!www

f:id:ruika_p:20140118203644j:plain

f:id:ruika_p:20140119045352j:plain

特においしかったわけじゃなけど締めはやっぱ機内食~あっ下のデニッシュはおいしかったよ!

 

おしまい!

はあロンドンいきたい~(何度でも!)

 

あとは自分用。ウォレスコレクション。ここだいすき!また行きたい。

カーテンタッセルのひとつも撮り飽きない~兄ちゃんすばらしい!(ロンドンだけど)

f:id:ruika_p:20140118112845j:plain

f:id:ruika_p:20140118113311j:plain

f:id:ruika_p:20140118113404j:plain

f:id:ruika_p:20140118113451j:plain

f:id:ruika_p:20140118113605j:plain

f:id:ruika_p:20140118113709j:plain

f:id:ruika_p:20140118113833j:plain

f:id:ruika_p:20140118114139j:plain

f:id:ruika_p:20140118114306j:plain

f:id:ruika_p:20140118114510j:plain

f:id:ruika_p:20140118114719j:plain

f:id:ruika_p:20140118114757j:plain

f:id:ruika_p:20140118114850j:plain

f:id:ruika_p:20140118115100j:plain

f:id:ruika_p:20140118115329j:plain

f:id:ruika_p:20140118115540j:plain

f:id:ruika_p:20140118115714j:plain

f:id:ruika_p:20140118115722j:plain

f:id:ruika_p:20140118120058j:plain

f:id:ruika_p:20140118120121j:plain

f:id:ruika_p:20140118125335j:plain

f:id:ruika_p:20140118125428j:plain

f:id:ruika_p:20140118125442j:plain

f:id:ruika_p:20140118130205j:plain

f:id:ruika_p:20140118130227j:plain

f:id:ruika_p:20140118130237j:plain

f:id:ruika_p:20140118130249j:plain

f:id:ruika_p:20140118130318j:plain

↑これが地下でビデオ見たマリーアントワネットのチェスト

けっこうねーパーツいっこいっこはずしてメンテしてるの!たのしかった

f:id:ruika_p:20140118130426j:plain

f:id:ruika_p:20140118130601j:plain

f:id:ruika_p:20140118130650j:plain